私のジャズ事情♪
今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。
田中製麺の「たまげた」こと田中明美です。
田中製麺ではおもに、お客様へのお知らせや販促物を作ったり、
売り場の運営に携わっております。
「お客様のもっと近くに!」
その思いをむねに、ブログをはじめました。
↑上の写真は、ある方から結婚祝いにいただいた
置物。気持ちよさそうに歌ってるでしょ?
このシンガーのほかに、ピアニスト、ドラマー
トランぺッターなど仲間がいます。
みんな、思い思いに音楽を楽しんでる感じが良く表現されています。
私の大切な宝物なんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・
私ジャズ好きです。
だけど・・・まったくの素人。うんちくも語れません。
ただ・・・
ジャズの流れている空間が好きなんでしょうね。
聴いていると心の底からわくわくするような、気持ちがよくなるような。
でも、よく知りもしない「ジャズ」のことをなぜ書こうと思ったのか。
それは、単にこのごろジャズのことを書いているお友達が多かったから。
私なりに知っている「ジャズミュージシャン」のことを
書き連ねてみようか、と思っています。
※ハービーハンコック氏※
ピアニスト。「ジャズを聴いてみるんだったら彼からが一番だよ」と知り合いからカセットをもらいました。
(カセットです。時代を感じるな~。)
まだ高校生くらいだったかな。
テンポが速かったりするわけじゃなく、また技巧的に派手なわけでないんだけど、
ずっと続いていく音楽が耳に体に心地よく感じたことを
覚えています。
さらっとうまい鍵盤さばき(っていうんですかね)に「ええな~」と思ったもんです。
※ルイ・アームストロング氏※
ディズニー映画「ピノキオ」の主題歌「星に願いを」を
カバーしている歌声が、一番心に残っています。
ちょっとしゃがれた彼の優しい歌声を聴いていると、気持ちがすーっと落ち着くんですよね。
※ビリー・ホリデー氏※
シンガー。私の学生時代、受講したゼミの先生が外国の先生。
卒論にあたるものが「一人の女性に焦点を当てた一人劇」というちょっとかわったものでした。
お友達の一人が選んだ女性が「ビリー・ホリデー氏」で、
そのお友達からCDを借りて聴いた覚えがあります。
パンチのきいた、語るような歌声が人間臭くていいな、という印象。
・・・ちなみに、私がフォーカスした女性は
「キム・ヒョンヒ」でした。なぜ彼女を選んだのかは謎です。
※ホリー・コール氏※
これも学生時代、私のめっちゃちかい知り合い(=旦那様)が大好きで。
その影響で私も聴きました。
大人の女性という感じの色っぽい、ハリのある歌声がかっこよかったですね。
・・・・・・・・・・・・・・・
彼らの音楽を聴きながら、今ブログを書いております。
ジャズって聴いていると心が落ち着きますね。
「麺や」らしい内容が続いたので、ちょっとかわったもので
あなたのご機嫌をうかがってみました。(大して広がらない内容ですみません。)
こんな私に、おすすめのジャズ音楽がありましたら、教えてくださいませ。
今日は水曜日。
田中製麺今日も元気に営業中です。良い日を!