Pocket

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。

田中製麺の「たまげた」こと田中明美です。

田中製麺ではおもに、お客様へのお知らせや販促物を作ったり、

売り場の運営に携わっております。

「お客様のもっと近くに!」

その思いをむねに、ブログをはじめました。

↑上の写真は、ある方から結婚祝いにいただいた
置物。気持ちよさそうに歌ってるでしょ?

このシンガーのほかに、ピアニスト、ドラマー

トランぺッターなど仲間がいます。

みんな、思い思いに音楽を楽しんでる感じが良く表現されています。

私の大切な宝物なんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

私ジャズ好きです。

だけど・・・まったくの素人。うんちくも語れません。

ただ・・・

ジャズの流れている空間が好きなんでしょうね。

聴いていると心の底からわくわくするような、気持ちがよくなるような。

 

でも、よく知りもしない「ジャズ」のことをなぜ書こうと思ったのか。

それは、単にこのごろジャズのことを書いているお友達が多かったから。

 

私なりに知っている「ジャズミュージシャン」のことを
書き連ねてみようか、と思っています。

 

※ハービーハンコック氏※

ピアニスト。「ジャズを聴いてみるんだったら彼からが一番だよ」と知り合いからカセットをもらいました。

(カセットです。時代を感じるな~。)

まだ高校生くらいだったかな。

テンポが速かったりするわけじゃなく、また技巧的に派手なわけでないんだけど、

ずっと続いていく音楽が耳に体に心地よく感じたことを
覚えています。

さらっとうまい鍵盤さばき(っていうんですかね)に「ええな~」と思ったもんです。

 

※ルイ・アームストロング氏※

ディズニー映画「ピノキオ」の主題歌「星に願いを」を
カバーしている歌声が、一番心に残っています。
ちょっとしゃがれた彼の優しい歌声を聴いていると、気持ちがすーっと落ち着くんですよね。

 

※ビリー・ホリデー氏※

シンガー。私の学生時代、受講したゼミの先生が外国の先生。

卒論にあたるものが「一人の女性に焦点を当てた一人劇」というちょっとかわったものでした。

お友達の一人が選んだ女性が「ビリー・ホリデー氏」で、

そのお友達からCDを借りて聴いた覚えがあります。

パンチのきいた、語るような歌声が人間臭くていいな、という印象。

・・・ちなみに、私がフォーカスした女性は

「キム・ヒョンヒ」でした。なぜ彼女を選んだのかは謎です。

 

※ホリー・コール氏※

これも学生時代、私のめっちゃちかい知り合い(=旦那様)が大好きで。

その影響で私も聴きました。

大人の女性という感じの色っぽい、ハリのある歌声がかっこよかったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・

彼らの音楽を聴きながら、今ブログを書いております。
ジャズって聴いていると心が落ち着きますね。

 

「麺や」らしい内容が続いたので、ちょっとかわったもので

あなたのご機嫌をうかがってみました。(大して広がらない内容ですみません。)

 

こんな私に、おすすめのジャズ音楽がありましたら、教えてくださいませ。

 

今日は水曜日。

田中製麺今日も元気に営業中です。良い日を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket