Pocket

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。

田中製麺の「たまげた」こと田中明美です。

はじめての直売会内での「プチ生パスタ教室」。

↑上の写真は、教室前に緊張が隠せない私。

今回は1日目「2名様」、2日目に「6名様」のご参加をいただきました。

 

次回以降も折をみて開催していこうと思ていますので、

「へぇ、こんなふうにするのね。」

「参加された方々は、こんなふうに思われたんだ」と
少しでもイメージをお伝えできるよう、参加者様の写真と一緒にご紹介していきますね。

 

(今回は、生地作りまでは田中社長がおこない、参加者様には、生地をパスタマシーンで延ばして切って、

生パスタを作っていただく工程を体験していただきました。)

・・・・・・・・・・・・・・・

★なかよしご姉妹 Oさま★

自分でつくった生パスタをもってパシャリ!

いざ生地を延ばしていきます。

パスタマシーンのダイヤルは一度引っ張って回します。

なれないとちょっと手間取ります・・・。がんばって!!

パスタマシーンを通してでてくる生地を

もう片方の手で引っ張ってあげると、生地がひっつかなくていいんですけど、
どうしても、そこまで手がまわらないんですよね。

生パスタの生地は硬いので、延ばす時も力がかかります。

万力でパスタマシーンを固定するのですが、それでもマシーンが動いてしまうことも。

 

ご感想:

生パスタがマシーンを使うと、こんなに簡単にできてしまうなんてびっくり。

パスタマシーンでうどんも簡単にできそう!

自分の作った生パスタを持ち帰ることができるなんて、うれしいわ。

私:

数回くるくるするだけで、きれいな生パスタができあがって

喜んでいらしたのが印象的でした。ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・

★なかよしファミリー Cさま★

みんなでうまく作れたぜ!イエイ!!

「僕は細麺が好きだから、全部細麺にするんだよ」と息子さん。

生地がローラーにはいるとっかかりが、ちょっとこつがいるんですよね・・・。

生地を切る前に、麺どうしがひっつかないようにうちこをふります。

延ばした生地が長いようなら、スケッパ―で半分に!

 

ご感想:

こうやって家族でわいわい言いながら、一緒に作る機会はあまりない。とても楽しかったです。

家でもちょっとやってみようかしら。

私:
終始楽しそうに会話されながら麺を作られていて、「いいな~」と思ったのと同時に、

そのような楽しい空間に私もご一緒で来て嬉しかったです。

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・

★なかよしカップルH様 & なかよしご夫妻S様★

生パスタお持ち帰り袋を手ににっこり!

はじめは手で生地をのばしてからパスタマシーンに入れます。

あんまり厚いままロールにかけると、生地の表面があれるので注意!

順調にできていってますね~♪

今回は3玉(3回)同じことをやっていただいたのですが、

コツをつかんだ2玉めからは、それぞれ無口になって作業に没頭・・・。

 

ご感想:

小麦と卵があわさるときの香りがたまらない。あ~パスタマシンほしい!!

くるくるするのが楽しくなちゃいました。

私:

パスタマシーンでくるくるして、きれいに生地が出てくるときの快感をわかっていただけたようで、

とてもうれしいです。ありがとうございます。

 

↓みなさんのアンケートです↓

今回教室をやってみて、私が一番うれしかったこと。

それは、「お客様とお話ができたこと。笑顔を拝見できたこと。」です。

 

30~40分はご一緒する教室。

何かをしながら会話すると、

お互いの自然な気持ちを感じ取ることができる気がするんですよね。

 

そこからまた、新しい想いが生まれていく。

お客様とそんな「キャッチボール」ができるなんて素敵。

そして、その媒体が麺づくりなんてちょ~最高です。

 

今回ご参加くださったみなさま。本当にありがとうございます。

そして・・・

このブログを見て興味がわいたみなさま。

次回はぜひぜひに~~~!!!!!!

 

今日は火曜日。埼玉はちょっと天気がご機嫌ななめですが、

田中製麺はご機嫌で今日の元気に営業中です。良い日を。

 

 

Pocket