Pocket

今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
田中製麺の「たまげた」こと

田中明美です。
田中製麺ではおもに、お客様へのお知らせや
販促物を作ったり、売り場の運営に
携わっております。

「お客様のもっと近くに!」
その想いでブログをはじめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃじゃ~ん!

これが私がやらせてもらうことになった

「手打ち生パスタ教室」がかかれている

平澤商店さんのちらし。

 

せっかくだから、参加くださる方にはおいしい生パスタを

お持ち帰りいただきたいし、私自身も教室を楽しみたい!

だから毎日練習していました。

毎日同じように材料を混ぜてつくってるはずなのに、
微妙に出来上がりが変わってくるんですよね。

社長に言わせれば
「こねる空間の湿気や、卵の大きさ、こねる力の微妙な入れ具合の違いで

同じようにこねてても、違ってくるんだよね」とのこと。

こねるパスタの生地も生きてるんだな~、なんて感心しながらつくってました。

 

ここで、その試行錯誤してつくった成果の数々をお見せしましょう。

※ミートソース※

※オイル系ときのこ※

※ジェノベーゼ※

※ブロッコリー&ベーコン&パプリカ※

※カルボナーラ※

※バターと塩コショウ※

ちょっとねじれてる感じが、手打ちパスタっぽいでしょ?

 

生パスタの不思議なところは、毎日食べても「おいしい!」し、「あきない」んですよね。

ソースもバリエーションが豊富で、味の変化もつけることができとても助かってます。

そして、なんといっても自分で作ったパスタだから嬉しくって、よけいおいしく感じるのかも。

 

仕事が終わって、夕方にこうやって台所でひとりパスタを手打ちしてると

「イタリアのマンマもこんな気持ちだったんかな~」なんて、考えちゃいました。

 

おなかをすかせて帰ってくる家族のために

今日のソースは何にしよう?なんて考えながら、パスタをこねる・・・。

おいしくな~れ、おいしくな~れ(^^♪って思いながらね。

母としての責任と喜びを独り占めできる時間・・・。ええやんかいさ~。

 

そうだ!今回のパスタ教室のレジメの一番初めに

このフレーズをいれよう!って決めました。

そうそう!教室するんだから、レジメも作らないと。

 

文字だけだったらおもしろくないよね。だから・・・一部の人には知られている

「あいつ」に頑張ってもらうことにしました。

 

「あいつ」の名は・・・たまげたくん。

お料理をするので、ちゃんとたまげたも三角巾をつけてますよ~。
実際はこんな感じでレジメに登場してもらいました。


「たまげた」って何者なの?と思われる方もいるでしょうね。

それはおいおいお話ししますね。

 

・・・・

 

あ~あ、長くなっちゃった。今日はここまで。

明日こそ私の晴れの初めての先生体験をお話ししますね。
話のばしすぎですね。明日こそ完結させます!

(楽しみにされていた方、ごめんなさい<m(__)m>。)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

Pocket