Pocket

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。

田中製麺の「たまげた」こと

田中明美です。

田中製麺ではおもに、お客様へのお知らせや販促物を作ったり、

売り場の運営に携わっております。

「お客様のもっと近くに!」

その思いをむねに、ブログをはじめました。

↑クッキングたまげた君が登場!

かおる先生のオリジナル麺レシピをご紹介しま~す(^_-)-☆。

・・・・・・・・・・・・・・・

★野菜カレーうどん★

うどん好きが多いこのあたりの方からも

「小麦の風味がして、麺の太さもちょうどいい!」

とご好評いただいている、田中製麺★小麦胚芽入りうどん。

そのうどんと、かおる先生のオリジナル麺レシピがコラボした

最強レシピ。

 

(材料)3人前

小麦胚芽入りうどん 1袋

なす 中1本 ズッキーニ 1本 玉ねぎ 1/2個 ピーマン 1個

かぼちゃ 150g ミニトマト 6個 青ネギ 1本 サラダ油 大2

≪うどんだし≫

だし 1350cc カレー粉 小31/2~5 砂糖 小11/2

薄口しょうゆ 大81/4(150cc) みりん 大33/4

水溶き片栗粉(片栗粉 大3 水 大6)

 

(作り方)

1.なすズッキーニは長さを4等分に切り、それぞれを6等分の棒状に切る。

ねぎは繊維と平行に薄切りにする。

ピーマンは縦半分に切ってへたと種を除き、5mm幅の斜め切りにする。

かぼちゃは長さ5cm、厚みは4mm程度の大きさに切る。

ミニトマトのへたを取り、青ネギは斜め小口切りにして水にさらす。

2.鍋にサラダ油大1を入れて火にかけ、なすズッキーニ玉ねぎピーマンを加えて炒める。

少し火が通ったところで、一度取り出す。

3.鍋にだし、カレー粉、砂糖、薄口しょうゆ、みりんを加えて火にかけて、

煮立てる。そこへ2の野菜を加えて少し煮たら、かぼちゃを加える。

4.水溶き片栗粉を適量加えて少しだけとろみをつける。

5.麺は沸騰した湯で15分茹で、ザルに取り上げて冷水で洗う。

水気を切り、うどん鉢に入れる。4のカレーを盛りつけ、上に青ネギを散らす。

=はぁ~いお待たせ!できあがり!= (レシピNO.4)

(栄養アドバイス)

カレー粉のスパイスは食欲増進の効果もあります。

また、野菜が主体のさっぱりした口当たりも、このレシピのおすすめです。

(おすすめアレンジ)

辛味にパンチがほしい方は、すりおろししょうがを

野菜を炒めるときにくわえるとよいでしょう。

また、ボリュームがほしい方は豚肉、牛肉のスライスを加えても。

お子様にはカレー粉の量と砂糖の量で、味を調節してください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか?

このレシピ、お友達に好評でつくれぽもいただいてます。

 

カレーだしの加減が絶妙なのだとか。

こうやって、おいしいものを食卓に出すお手伝いができるなんて
うれしいな。

 

さぁて、今日は金曜日。

今日も埼玉は春の陽気になるとのこと。
どんどんつぼみがふくらんでいきそうですね。

今日も良い日を!田中製麺、元気に営業中です。

Pocket