Pocket

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。

田中製麺の「たまげた」こと

田中明美です。

田中製麺ではおもに、お客様へのお知らせや販促物を作ったり、

売り場の運営に携わっております。

「お客様のもっと近くに!」

その思いをむねに、ブログをはじめました。

↑今日は赤いバンダナ姿の私!生パスタ教室のお話です。

・・・・・・・・・・・・・・・

前回の生パスタ教室では、終わった後に

生パスタの作り方の本を参加してくださった方にお見せしながら

「パスタって長いものだけじゃないんですよ。」と話していた私。

そう、ショート生パスタ大好き人間の私にとっては、

もっとショートパスタの魅力をを知ってほしな~。と思っているわけです。

 

トロフィエ、マッケローニ、フジッリ、ストラッシナーティ、カヴァテッリ、

オレキエッテ、カラマラータ、ファルファッレ、パッサテッリ、ペンネ、

リガトーニ・・・・。

 

もとはどれも、マンマが夕飯の支度に手作りしていたショート生パスタ。
のばした生地をひょひょひょいっとつまんだり、転がしたりするだけで
いろんな種類のショート生パスタができちゃうんです。まるで手品のよう。

ショート生パスタをつくる動画もあるのですが、「え、どうしてそうなるの?」なんて驚きながら、

あざやかな手さばきにずっと見いってしまいます。

 

さらに、このショート生パスタ。熟練の技術が必要かと思いきや

そんなことないんです。子どもにだってできちゃう。

たとえ形が少々ふぞろいでも、パスタ生地に直接触れてつくるワクワク感!
かわいい形のショート生パスタを自分が作ったという満足感!

きっと楽しいだろうな、って思うんです。

 

なので、今回の生パスタ教室では、ロングパスタと合わせて

ショート生パスタも一緒に作ってみようと思いつきました。

 

第一弾のショート生パスタはこちら!

ファルファッレ。イタリア語で「蝶」。

きゅっと真ん中がしぼられて、リボンのような蝶のような

かわいい形の生パスタです。

 

では、簡単にこの「ファルファッレ」の説明をしていきましょう。

ファルファッレはエミーリア=ロマーニャ州のショートパスタ。

地図でいえばここ↑。
イタリアの北部に位置するエミリア=ロマーニャ州。州都はボローニャ。

イタリア最大のパダーノ平野の恩恵を最も受けている地域。

パルマの生ハムに代表される加工肉、パルミジャーノ・レッジャーノなどの牛乳製チーズ、

多くの果物や小麦など数え切れないほどの特産品があります。

このショート生パスタいっけん作るのが難しそうですが、大丈夫!
見ためもかわいいのでできあがりをみると、テンション上がります。

※上の写真は私が初めて作ったファルファッレ。
ちょっと不格好で改善の余地がありますが、
ちゃんとチョウチョの形になってるでしょ!

さらに食するときは、生ならではのソースの絡まりのよさや、
独特の食感が味わえます。

・・・・・・・・・・・・・・・

今回は前回とまた趣向を変えて

10時~11時・13時~14時の間でのお好きな時間に、

私田中にお声がけください。そこからパスタ教室が始まります。

パスタマシーンの関係で、1回の教室で4名まで参加することができます。

※事前予約も承っています。田中製麺:TEL:0480-85-0130

ファルファッレを作る際のコツなど、その時にお伝えしていこうと

思っております。また、お作りいただいたパスタはお持ち帰りいただけます。

ご家庭でおいしく召し上がってくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・

今日から4月というのに寒い埼玉です。体にこたえますね~。

せやけど、田中製麺今日も元気に営業中です。良い日を!

 

 

 

 

 

 

 

Pocket