今度の生パスタ教室、「ファルファッレ」をつくりますよ!
今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。
田中製麺の「たまげた」こと
田中明美です。
田中製麺ではおもに、お客様へのお知らせや販促物を作ったり、
売り場の運営に携わっております。
「お客様のもっと近くに!」
その思いをむねに、ブログをはじめました。
↑今日は赤いバンダナ姿の私!生パスタ教室のお話です。
・・・・・・・・・・・・・・・
前回の生パスタ教室では、終わった後に
生パスタの作り方の本を参加してくださった方にお見せしながら
「パスタって長いものだけじゃないんですよ。」と話していた私。
そう、ショート生パスタ大好き人間の私にとっては、
もっとショートパスタの魅力をを知ってほしな~。と思っているわけです。
トロフィエ、マッケローニ、フジッリ、ストラッシナーティ、カヴァテッリ、
オレキエッテ、カラマラータ、ファルファッレ、パッサテッリ、ペンネ、
リガトーニ・・・・。
もとはどれも、マンマが夕飯の支度に手作りしていたショート生パスタ。
のばした生地をひょひょひょいっとつまんだり、転がしたりするだけで
いろんな種類のショート生パスタができちゃうんです。まるで手品のよう。
ショート生パスタをつくる動画もあるのですが、「え、どうしてそうなるの?」なんて驚きながら、
あざやかな手さばきにずっと見いってしまいます。
さらに、このショート生パスタ。熟練の技術が必要かと思いきや
そんなことないんです。子どもにだってできちゃう。
たとえ形が少々ふぞろいでも、パスタ生地に直接触れてつくるワクワク感!
かわいい形のショート生パスタを自分が作ったという満足感!
きっと楽しいだろうな、って思うんです。
なので、今回の生パスタ教室では、ロングパスタと合わせて
ショート生パスタも一緒に作ってみようと思いつきました。
第一弾のショート生パスタはこちら!
ファルファッレ。イタリア語で「蝶」。
きゅっと真ん中がしぼられて、リボンのような蝶のような
かわいい形の生パスタです。
では、簡単にこの「ファルファッレ」の説明をしていきましょう。
ファルファッレはエミーリア=ロマーニャ州のショートパスタ。
地図でいえばここ↑。
イタリアの北部に位置するエミリア=ロマーニャ州。州都はボローニャ。
イタリア最大のパダーノ平野の恩恵を最も受けている地域。
パルマの生ハムに代表される加工肉、パルミジャーノ・レッジャーノなどの牛乳製チーズ、
多くの果物や小麦など数え切れないほどの特産品があります。
このショート生パスタいっけん作るのが難しそうですが、大丈夫!
見ためもかわいいのでできあがりをみると、テンション上がります。
※上の写真は私が初めて作ったファルファッレ。
ちょっと不格好で改善の余地がありますが、
ちゃんとチョウチョの形になってるでしょ!
さらに食するときは、生ならではのソースの絡まりのよさや、
独特の食感が味わえます。
・・・・・・・・・・・・・・・
今回は前回とまた趣向を変えて
10時~11時・13時~14時の間でのお好きな時間に、
私田中にお声がけください。そこからパスタ教室が始まります。
パスタマシーンの関係で、1回の教室で4名まで参加することができます。
※事前予約も承っています。田中製麺:TEL:0480-85-0130
ファルファッレを作る際のコツなど、その時にお伝えしていこうと
思っております。また、お作りいただいたパスタはお持ち帰りいただけます。
ご家庭でおいしく召し上がってくださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・
今日から4月というのに寒い埼玉です。体にこたえますね~。
せやけど、田中製麺今日も元気に営業中です。良い日を!