Pocket

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。

田中製麺の「たまげた」こと田中明美です。

田中製麺ではおもに、お客様へのお知らせや販促物を作ったり、

売り場の運営に携わっております。

「お客様のもっと近くに!」

その思いをむねに、ブログをはじめました。

↑クッキングたまげた君が登場!

このときは、かおる先生のオリジナル麺レシピをご紹介する日!にしちゃいますよ(^_-)-☆。

・・・・・・・・・・・・・・・

★夏野菜の和風ラタトゥイユうどん★

麺類の具といったら何を思い浮かべますか?

油揚げ、天かす、ねぎ、鴨肉、とろろ昆布、卵とじ・・・。

ぱっと思い浮かぶ具材の中で、野菜は「ねぎ」ぐらい。

 

「幅広い年齢層に受け入れられて」

「冷蔵庫にあるもので」「簡単に」調理できる麺レシピを

かおる先生にお願いしています。

 

かおる先生は管理栄養士でもあるので、それにプラス

「野菜主体のいろんな栄養素を摂れるもの」として

レシピを考えてくれています。

 

このレシピも、夏野菜に限らず冷蔵庫にある野菜を

手軽に使える仕様になっています。作り方もとっても簡単です。
ぜひお試しになってくださいね。

 

(材料)3人前

小麦胚芽入りうどん(1袋 450g)

ズッキーニ 120g なす 120g ピーマン 1・1/2個 玉ねぎ 120g

トマト 1・1/2個 にんにく 1個 バジル葉 15枚 オリーブ油 大1

塩 少々 黒コショウ 少々

(うどんだし)

だし 1000cc しょうゆ 大6・1/4 みりん 大5 砂糖 小2・1/2

※うどんだしは(四季旬彩 250cc 水 1000cc)でもOK!

(作り方)

1.ズッキーニなすピーマンねぎ1.5cm角くらいの大きさに

乱切りにする。

トマトはひとまわり大きく乱切りにして種を除く。

にんにくは半分に切り(そのまま)包丁の腹で押さえつけてつぶす。

バジルの葉はちぎる。

 

2.うどんだしの材料をすべて鍋に入れて火にかけ、温めておく。

 

3.オリーブ油を鍋に入れて火にかけ、にんにくを加える。

にんにくから香りが出て少しきつね色に色づいてきたら、

トマト以外の野菜をすべて加えてさっと炒め合わせる。

少ししんなりしたところで「2」のうどんだしから大5を加えて

軽く塩・こしょうをふり、トマト、ちぎったバジルの半量を散らしてのせて

ふたをし、弱火で6分蒸し煮にする。(途中で一度混ぜること)

その後、塩で味を調える。

 

4.うどんを沸騰した湯で所定時間茹で、ざるに取り上げて

冷水で洗って水けをきり、器に盛りつける。

 

5.うどんの上に残りのバジルを散らし、「2」のうどんだしを適量注ぐ。

蒸し煮した野菜を上にのせ、黒こしょうを適量ふりかける。

バジルの葉(分量外)を飾る。

=はぁ~いお待たせ!できあがり!=

(栄養アドバイス)

野菜にはそれぞれの栄養素的魅力があります。

ズッキーニにはカルシウムの骨への吸収を促進するビタミンK

トマトには強い抗酸化作用を持ち、加熱にも強い赤色色素リコピン

玉ねぎにんにくには動脈硬化やコレステロール抑制に働く硫化アリル

などが含まれています。

火に弱いとか水溶性であるなど弱さもある野菜の栄養素ですが、

沢山の種類を一緒に摂ったり、煮汁も使うなどして栄養素のロスを防ぎましょう。

(おすすめアレンジ)

冷蔵庫に入っている野菜を手軽に摂れるレシピです。

他にもパプリカ、キャベツ、アスパラ、ブロッコリーなど気軽に使えそうですね。

また、ベーコンなどを加えて濃く、風味、ボリュームを上げても美味しいです。

 

(レシピNo.67)

・・・・・・・・・・・・・・・
お野菜をいっぱい食べて、体も元気元気!!

今日は水曜日。田中製麺、元気に営業中です。

 

Pocket