Pocket

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。
田中製麺の「たまげた」こと田中明美です。

田中製麺ではおもに、お客様へのお知らせや販促物を作ったり、

売り場の運営に携わっております。

「お客様のもっと近くに!」

その思いをむねに、ブログをはじめました。

↑上の写真は、お酒の醸造元「釜屋」前で。
今週日曜日に、ここで加須カレー研究会主催のBBQ大会が開催されます。

詳しいことはこちらから!→https://kazocurry.jimdo.com/
3月24日申し込み締め切りとのこと。

当日は手ぶらでお越しください。
香り豚の焼き肉をはじめ、加須カレー研究会が

いたれりつくせりでおもてなしさせていただきます。

加須の「おいしい」を存分にお楽しみください。

・・・・・・・・・・・・・・・

突然ですが・・・

「パスタ食べたい!」と思った時、まずどの種類のパスタを
思い浮かべますか?

スパゲッティーですか。ほうほう、フェットチーネもありますね。

フォークでクルクルっと巻いて食するパスタがまず

思い浮かんでくるのではないでしょうか。

やはり日本では「パスタ」といえば、

スパゲッティーなどのロングが主流です。

ですが、イタリアの家庭では「ショートパスタ」が常に数種類はあり、

日々のマンマ(=母)料理に活躍しているのだとか。

それはどうしてかというと・・・

いろんな形があるショートパスタは、

形によってソースの絡み具合や食感が変わり、

メニューに変化が出せるからだそう。

 

食卓をバラエティー豊かにしたいという母の想いは、

日本もイタリアも同じ。

・・・・・・・・・・・・・・・

私、ショートパスタ大好きです。みためもかわいい。

茹でるにも浅い片手鍋でOK!

フォークでクルクルしなくてもさして食べてOKだから
おこちゃまにも食べやすい。

らくちんらくちん。

 

お口いっぱいによく絡まったソースの風味が広がって

ショート生パスタだとさらに、あのもちもち感がプラス。

あ~、しあわせ。

田中製麺でご用意できるショート生パスタを、さらさらっとご紹介してきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・

★リガトーニ★

中の空洞と、そとの溝にソースがよくからみます。
弾力のあるもちもちした食感を楽しめます。

肉や香味野菜を煮込んだラグーソースや、

濃厚でコクのあるホワイトソースともぴったり。

(レシピNO.7 魚介ときのこのトマトクリームリガトーニ)

★コンキリエ★

貝殻の形がかわいらしい、ショート生パスタ。

ソースにからめるにはもちろん、スープの浮き実やサラダに

いれるのもおすすめ。

★リボン★

リボンを半分に切ったような形のパスタ。

この特徴的な形から、変化にとんだ食感を楽しむことができます。

★フジッリ★

「糸巻き」を意味する、らせん状にねじれたパスタ。

なまのもちっとした食感は、乾麺にはない

味わいです。

(レシピNO.56たことフレッシュトマトのクリーミーフジッリ)

★ペンネ・リガーテ★

形状がペン先に似ていて筒状になっているショートパスタ。

このパスタにも表面にすじがはいっており、

さらにソースと絡みやすくなっています。

(↑レシピNo.51 野菜とチキンとタルタルソースペンネ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか?ショート生パスタ、食べたくなってきましたか?

そうでしょ?

 

さぁて、今日は木曜日。田中製麺、元気に営業中です。
良い日になぁれ!

Pocket