Pocket

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。
田中製麺の「たまげた」こと田中明美です。

田中製麺ではおもに、お客様へのお知らせや販促物を作ったり、

売り場の運営に携わっております。

 

「お客様のもっと近くに!」

その思いをむねに、ブログをはじめました。

 

↑上の写真は、

今日のブログの主役の道具です。

・・・・・・・・・・・・・・・

ポストカード型のレシピカードを作るため、
かおる先生のオリジナル麺レシピを描き続けている私。

   

今では作品は20を超えました。(まだまだ先は長いですが・・・(;’∀’))

「描いてる過程をご紹介したらおもしろいかも・・・」と

ぴこ~んとひらめきまして、今日はそんな感じでブログを進めていこうと思ってます。

 

今日のお題は・・・

「カラフルパスタボロネーゼ」。

トマトピューレ、ほうれんそうピューレ。

それぞれ生地に練り込んで作ったフェットチーネに

ボロネーゼソースをかけたもの。(着色料は使っていません。)

 

彩りもよく、食卓が明るくなるレシピです。

 

このレシピ調理例を描いていきます・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

まず、お手本の画像をみながら鉛筆で下書きしていきます。

このようなロングパスタの時は、麺のからまり具合を解明するのが

楽しみのひとつになりました。

からまった毛糸玉をほどいていく快感(⋈◍>◡<◍)。✧♡

(ここ、写真撮り忘れてしまいました。しょっぱなからごめんなさい<m(__)m>。)

 

つぎに、水筆で輪郭をなぞります。

輪郭をなぞった後、うす~く色を塗っていきます。

通常固まっていて、水をつけるとインクになる!?透明水彩を使っています。

横に写っているのは「水筆」です。この筆には水が入っており、
この水をだして透明水彩を溶かしながら色を塗っていきます。

マジックとは違い筆で色を付けていくので、微妙な色の変化がついて
またこれがおもしろいのです。

 


うすく色を塗った後、お手本の画像をみながら細かいところを塗ってきます。

ここでお手本のイメージと、自分の絵のイメージが合うように

調整していきます。なかなか思うようにいかないんですよね、これが。

いつもここでくじけそうになるのですが、

「絵で伝わらなければ、レシピ名を横に書くから大丈夫!」と言い聞かせています。

そうやって細かいところを塗ったところ。

さらに、影をつけていきます。影をつけると、絵に奥行きがでてきます。
この影は「黒」か「こげちゃ」を薄く塗るのですが、結構勇気いります。
「黒」って消せないですから。

最後にレシピ名と、イラストのお顔とはんこをおします。

左がお手本、右が私の絵です。

最後にアプリでちょっと雰囲気をかえてできあがり!

・・・・・・・・・・・・・・・

100を超えるレシピ。

まだまだゴールは先ですが、一つ一つかおる先生が

一生懸命つくってくださったレシピ。

 

ひとりでも多くの方に興味を持っていただけるよう、

手に取っていただけるよう、描いていきたいと思います。

 

さぁ、今日は水曜日。

今日も楽しんで一日を過ごしましょう。

田中製麺今日も営業しております。良い日を!

 

 

Pocket