Pocket

田中製麺の「たまげた」こと
田中です。

毎日暑い日が続きますね。
昨日は日曜日、お休みの日。

 

暑いな~。でもな~。
私をまってる~♪場所がある~♪

 

ということで、PASREGIfarmにきましたよ。

この暑い中、時間をみては畑にきて
作物のお世話をしている社長。
「私にもなにかできるかしらん」という気持ちで
ついてきてみたわけです。

重要任務は2つ!

重要任務その1 「いものつる返し」

畑にうえている作物の一つ「いも」。

前回(7月2日)の「いも」畑はこんな状態。

昨日はこんなふうでした。

 

土が見えなくなるほど葉が生い茂っています。
だいぶん大きく育ってくれました(^^♪。

 

ここで、大事な任務があるのです。
それが「つる返し」。

 

※つる返しとは・・・※

この時期どんどん大きくなる「いも」。

「つる」も大きくのびて、マルチ(畑の土をおおう黒いビニール)から

「つる」がはみだすようになってきます。

マルチからはみ出して土についている「つる」の節間から
根がでて(これ、不定根って言います)くるんですね。
当然この根にも「いも」ができるんです。

この不定根を放っておくと、

葉が過剰に茂り、ひとつひとつの「いも」が

おおきくならない原因になるわけです。

 

せっかく植えたんだから、やっぱり大きい「いも」が
ほしいじゃないですか。

そのためには、不定根を土からはがして
「いも」ができないようにする必要があるんです。
(放っておくと、ちょとやそっとでははがせないくらい
根がはってしまうので、定期的にはがす必要があるのです。)

これが「つる返し」。


 

こうやって「つる」をせっせこ裏返していると
草に隠れていたものがでてきます。

なぜか「セミのぬけがら」。

2匹のアオガエル。

 

そうこうしているうちに、つる返し完了!

「畑の散髪だね!」と社長。

あ~、なかなかうまいこと言うね。

畑の土もみえて、なかなかさっぱりしました。

 

そして・・・。

重要任務その2 「収穫」

他にも「なす」「トマト」等々植えていますが、
今回も「バジル」の収穫にいそしみました。

 

ちなみに前回(7/2)のバジルはこんな感じ。

昨日の様子です。

ずいぶん大きくなりました。

バジルはわき芽がでているところの
真ん中を摘みます。

摘めば摘むほど、どんどんわき芽がでてくるので
収穫できる量がどんどん増えてきます。

 

・・・

収穫後の「バジル」の画像も撮るつもりだったのですが、
あまりにも「暑く」って忘れてしまいました。

そう・・・あまりにも「暑く」って(泣)。

夏の太陽になれていない私。

ここでギブアップいたしました。

 

夏の畑のお手入れ・・・。
油断すると

熱中症になっちゃいます。
早朝に行うか、昼間だと水分や休息には
十分気を付けなくてはいけません。

 

そのことを強く深く理解した日曜日でした。

さぁて、今日は祝日ですが

田中製麺はかわらず営業中です。
どうぞ、遊びにいらしてくださいね。良い日を!

 

 

Pocket