Pocket

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。

田中製麺の「たまげた」こと

田中明美です。

 

田中製麺ではおもに、お客様へのお知らせや販促物を作ったり、

売り場の運営に携わっております。

「お客様のもっと近くに!」

その思いをむねに、ブログをはじめました。

↑上の写真は、さるの被り物をかぶっていると
「後ろのエプロンのすき間から見えている洋服が

さるのしっぽみたい」と言われ、それを確認すべく
写真を撮ってもらっている私です。

・・・・・・・・・・・・・・・

中華麺を購入する時、ラーメンスープも一緒に購入しますよね。

しかも、麺と同じ食数分のラーメンスープを。

 

なのに・・・

 

どういうわけか、麺がなくなってもラーメンスープだけが

ぽつねんと冷蔵庫の中に残っていることありませんか?

 

「また今度ラーメンするときに使えるわよね」「まだまだもつだろうから」

なんて言っているうちに、時がたち、気が付けば・・・

賞味期限切れ。

 

かなし・・・(;’∀’)。しかも!

 

うどんやそばの汁として重宝しているめんつゆは、

それだけではなく煮物をはじめ、いろんな料理に使われる万能調味料。

 

それに比べてラーメンスープって「ラーメン」以外に使ったこと

あんまりないな~。余っても使い道ないじゃん。

・・・と思っていたのは、どうも私だけだったようです。

 

ラーメンスープも、結構いろんな料理に使えるらしいんです。

 

例えば・・・

”しょうゆ・塩ラーメンスープ” なら、

「チャーハン」「炒め物の味付け」「鶏のからあげの下味」に。

 

”味噌ラーメンスープ”なら、

「マーボー豆腐」や「味噌煮込みうどん」に。

 

また、あるお客様からは

「太めのパスタにラーメンスープを合わせてもいけるわよ!」

とアドバイスいただきました。

(その時は、たしか「つけめんだれ」を

使われていたように記憶しています。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

考えてみれば、「ラーメンスープ」というものは

開発担当の人がいろんなお店などをリサーチして目標にする味を見つけ出し、

試食や試作を繰り返し紆余曲折の末、やっと商品となって世に出てきているわけです。

いわばいろんな方のアイデアや味覚を結集させた「プロの味」なわけなんです。

そう考えると、ラーメンスープもラーメンという枠にとらわれず
いろんな料理につかってみたいな、という気がしてきいました。

調理の最後にかけ混ぜるだけで味が決まるなんて、

お手軽ですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・

あなたの冷蔵庫でも、相棒がいなくなって
さびしそうにしているラーメンスープ眠っていませんか?

料理のレパートリーを増やすチャンスですよ。

今日は土曜日。

田中製麺は今日も元気に営業中です。
ぜひ遊びに来てね。良い日になりますように。

 

Pocket