Pocket

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。
田中製麺のたまげたこと

田中明美です。

田中製麺ではおもに、お客様へのお知らせや販促物を作ったり、

売り場の運営に携わっております。

「お客様のもっと近くに!」

その思いをむねに、ブログをはじめました。

↑今度の生パスタ教室も、お客様と楽しい時間が
過ごせますように・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

次回の直売会での生パスタ教室では

「ファルファッレ」を作ることに決めました。

昨夜は、子どもと一緒にリハーサルをしました。

田中家にて一足早い「生パスタ教室」のはじまりはじまり♪

 

まずは粉と卵とオリーブ油、塩をまぜてこねて、生地を作ります。

こね始めは、卵の黄身をつぶすようにすると
わりとはやく生地と水分が混ざっていい感じ♪

しばらくねかせて、パスタマシーンでく~るくる(◎_◎)♪

生地がいい具合にのしたら、いよいよ!ファルファッレをつくりますよ。

ローラーでまわりの余分な生地を切り落とします。

すべての辺にローラーをいれます。

こうすると、ファルファッレのまわりに

ギザギザ付いておしゃれなんですよ~。

※ローラーを上手に使うコツ※

ローラーを土台に対して垂直にもって、まっすぐに生地の上を
すべらせるようにするのがコツです。

ギザギザ模様がついてすてき(⋈◍>◡<◍)。✧♡。

次に、生地の切れ端を取っていきます。この切れ端をとる瞬間!

するする~~ってとれるのが気持ちいいんですよね。(*´ω`)

カッターをつかって、一つ一つの長さを合わせながら

切り分けていきます。3cm×4cmが目安。

かるく定規を当てて切ると、まちがいがないですが
目分量できってもそれなりに味があっていいですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・

切手みたいな形になった生地をとっていきます。

いよいよ「ファルファッレ」を成形していきます。

中指を生地のまんなかにおいて

親指と人差し指で生地をたぐりよせていきます。

もう一度おさらい。

生地をとって・・・

生地のまんなかに中指をあて、

親指と薬指で両側の生地をたぐりよせ、生地の半分くらいをきゅっとつまんでくっつけます。

※生地が重なっている部分が多くなると、その分生地の厚い部分が多くなり、

食感が悪くなったり茹で残しが出る可能性があるので、

つまんでくっつける面積はできるだけ小さくしましょう。

 

また、生地のすべてをぎゅっとくっつけてしまうのも

同じ理由で避けてください。

生地の上から半分くらいまでの生地をくっつけるのが「コツ」!

・・・・・・・・・・・・・・・

↑さっそくファルファッレと肉団子、

ジェノベーゼソースでいただきました。おいしかったですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・

子どもと一緒に作ったファルファッレ。

すぐにコツをつかんでとっても楽しそうに作っていました。

ちょっとした手の動きでこんなにかわいらしい

生パスタができるのは嬉しかったようです。

「こんな生パスタ、作れるなんて貴重だし楽しいね♡」なんて

嬉しいことを言ってくれるじゃないか。

 

親子の会話が弾む楽しい時間でした。

 

うんうん💛簡単だし、かわいいし、楽しい💛

いい感じの生パスタ教室になりそうです。
※田中製麺生パスタ教室vol.2※

開催日時:4月7・8日
     10時~11時・13時~14時”開始”。(両日とも)
     今回は特に何時からというしまりは
     なくしました。
 
人数:教室1回4名様まで
   (飛び入り参加OK!事前予約の方優先。)
問い合わせ先:0480-85-0130 田中製麺
 
当日は、エプロンをお持ちください。

・・・・・・・・・・・・・・・

さぁて、今日は田中製麺はお休み。
明日に向けて、今日はゆっくりやすみます。良い日を!

 

Pocket