イタリアをしる💛
今日も遊びに来てくださり、
ありがとうございます。
田中製麺の「たまげた」こと田中明美です。
田中製麺ではおもに、お客様へのお知らせや販促物を作ったり、
売り場の運営に携わっております。
「お客様のもっと近くに!」
その思いをむねに、ブログをはじめました。
↑お友達のれこさんから「ミィとたまげた」のコラボはがき。
嬉しかった~。ありがとう。
・・・・・・・・・・・・・・・
今日はイタリアについてあれこれ話してみますね。
こんな話をなんでするかといいますと・・・。
「イタリアの事をもっと知りたい」から。
・・・・・・・・・・・・・・・
生パスタを扱っている関係で、イタリアの地名や料理にまつわることを
よく耳にします。
「このパスタは〇〇地方でよく作られているもの」
「このソースは〇〇地方でよくつくらるもの」
「◆◆(食材) といえば、〇〇地方が有名」という感じ。
だけど・・・地名も、地方も頭に入っていないから、
そういう興味深い話を聞いても
あのブーツの形のイタリアの、どのへんじゃろ?
なんて思ってしまうのです。
なんだかもったいないな~
そんなふうに思った私、考えました。で・・・
「イタリアの地図少しずつ頭に入れよう大作戦!」を
決行することにしました。(そこからかい!という声も聞こえますが気しない!)
↓これがその作戦を実現させるための、イタリアの地図です。↓
そこに、イタリアで覚えるべき地名、地方名をこの地図をみながら
答えていくわけです。
青丸がイタリアの地名(州都)、地図の境界ごとに区切られるのはイタリアの州です。
有名なところでは・・・
3.ミラノ (ロンバルディア州)
4.ジェノバ (リグーリア州)
6.ヴェネツィア(ヴェネト州)
8.ボローニャ(エミリア・ロマーニャ州)
9.フィレンツェ(トスカーナ州)
12.ローマ(ラツィオ州)
ね、どこかで聞いたことのある地名でしょ?
あなたは地図と地名が合致しましたか?私はまずそこからです(*^▽^*)。
・・・・・・・・・・・・・・・
次に「北部」「中部」「南部」と地図上に鉛筆で補記されています。
それはなぜか?それは、イタリアは大きくこの3地域で料理に特徴があるから。
北部:フランスやオーストリアに隣接するために、
牛乳やバターを使った料理に特徴があります。
※例えば・・・
・エミリア・ロマーニャ州(8)の生ハム(特にパルマ)
・ヴァッレ・ダオスタ州(1)のフォンティーナチーズ
(北イタリアでありながら海に面した温暖な気候のリグーリア州(4)ではバジルが有名。)
中部:宮廷料理が発達した一方で、豆や野菜を使った庶民料理が多く見られます。
※例えば・・・
・トスカーナ州(9)の赤ワイン
・ウンブリア州(11)の黒トリュフ
・アブルッツォ州(13)のサフラン
南部:知用の恵みを受けた野菜類の料理に特徴があります。
※例えば・・・
・カンパニア州(15)のトマト(サンマルツァーノ)
・プーリア州(16)のアンチョビー
・カラブリア州(18)の唐辛子
・・・・・・・・・・・・・・・
これからも、その土地土地の生パスタ紹介とか、
いろんな郷土料理とか、パスタにまつわる歴史とか・・・。
知りたいこといっぱい。
だけど、まずは地理を頭に入れることから始めます。
またブログにも書きますね。
土曜日!おっと、田中製麺元気に営業中です。
お彼岸だから、うどんもたくさんでるかしらん。ルンルン(^^♪
良い一日を!