Pocket

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。

田中製麺の「たまげた」こと

田中明美です。

田中製麺ではおもに、お客様へのお知らせや販促物を作ったり、

売り場の運営に携わっております。

「お客様のもっと近くに!」

その思いをむねに、ブログをはじめました。

↑クッキングたまげた君が登場!

このときは、かおる先生のオリジナル麺レシピを

ご紹介する日!にしちゃいますよ(^_-)-☆。

・・・・・・・・・・・・・・・

★たっぷり野菜のトマト醤油ラーメン★

私「疲れたな~」って思ったら、トマトが食べたくなります。

トマトを食べると、体の内側から元気がわいてくる気がするんです。

そんな時活躍するのが「ホールトマト」などのトマトの缶詰。
野菜を煮込んでもいいし、鶏肉とあわせてもよし。

 

今日ご紹介するレシピは、トマトの缶詰よりさらに簡単に

「トマトジュース(無塩)」をラーメンスープにいれるだけ。
今お手持ちのラーメンスープでも簡単にできますよ。

さぁ、おためしあれ!!

 

(材料)2人前

醤油ラーメントレー(ラーメン2食 醤油ラーメンスープ 2袋)

トマトジュース(無塩) 400cc 水 250cc

ソーセージ 4本 キャベツ 100g 玉ねぎ 70g パセリ(乾燥パセリ粉でもよい)

 

(作り方)

1.ソーセージは幅3~4mmの輪切りに、キャベツはざく切りに、

ねぎは薄くスライスする。生のパセリは葉をみじん切りにする。

2.トマトジュースと水を鍋に入れて火にかける。

煮立ったら醤油味ラーメンスープを加えてソーセージ、キャベツ、

玉ねぎを加えて再沸騰後火を弱めて3分ほど煮込む。

3.沸騰したたっぷりの湯にラーメンを入れて2分半茹で、取り出して

しっかり水気を切る。

4.ラーメン鉢に3のラーメンを入れ、具をのせてスープを流しいれる。

上にパセリを散らす。

=はぁ~いお待たせ!できあがり!=

(栄養アドバイス)

トマトをはじめ、具にも野菜がたっぷり入ったラーメンです。
特にトマトのコクと栄養がたっぷり。

トマトの色素リコピンは熱にも安定しているため、濃縮した食品ほど

効率よく多量にリコピンが摂取できるのです。

リコピンは、強い抗酸化作用を持つ色素。さびない体・細胞を作るためには

摂取したい成分ですね。

このラーメンの特徴は、こくととろみのあるトマトベースの

醤油スープ。ラーメンにしっかりスープを絡めて味わってくださいね。

 

(おすすめアレンジ)

ソーセージの代わりに刻んだハムや炒めたベーコンを加えても
同じように味わえます。

また少し風味は変わりますが、小さめにカットした鶏もも肉でも

代用できます。

マッシュルーム、エリンギ、しめじなどのきのこ類なども相性の良い食品ですので、

お家にありましたら適量を気軽に加えてお楽しみください。

 

盛りつけ時に塩ゆでしたアスパラ、ブロッコリーなど少し添えますと

一層色合い良く仕上げられます。

(レシピNo.74)

・・・・・・・・・・・・・・・

ね、簡単だったでしょ。( *´艸`)
お野菜をいっぱい食べて、体も元気元気!!

 

今日は水曜日。田中製麺、元気に営業中です。

Pocket