Pocket

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。

田中製麺の「たまげた」こと

 

田中明美です。

田中製麺ではおもに、お客様へのお知らせや販促物を作ったり、

売り場の運営に携わっております。

「お客様のもっと近くに!」

その思いをむねに、ブログをはじめました。

↑今日はこうやって考えて、新しい試みを

やってみたよ!という内容です。

・・・・・・・・・・・・・・

FBのお友達の山谷さんから購入した「はがき絵」セット。

このセットには3本のペンがついてたんです。

1:呉竹 ZIG DRAWING PEN 0.3

2:水筆

3:ぺんてる 青墨 中字筆ペン

私が輪郭や文字を書くのにいつも使っているのは、

3の「ぺんてる・青墨・中字筆ペン」。

私のお気に入りのなかの一つのはがき絵を、例にとってみます。

 

筆ペンなので、当然ながら線の太さも濃さも

一定ではありません。

あえて細く描いたり、太く描いたりすることもありますが、

ただすーっと描くだけで味が出ます。

その味の出る感じが好きで、3の筆ペンばかりをつかい

1のペンは出る幕なし。

 

ところがですね~、ほかの方がペンで素敵な絵を描かれているのを

よく目にするようになり、ペンで描いた絵も気になり始めました。

そして!ついにペンでも描いてみることを決心したのであります。

 

題材は、次の直売会より売り出そうと思っている・・・

鹿児島で創業明治45年の、カネヨさんが作る

「鹿児島の黒糖醤油 あまくち さしみ」。

独特のコクと黒糖の自然な甘さが食欲をそそるしょうゆ。

社長が見つけ味にほれ込み、取り寄せて販売することになりました。

 

あ、もう私の絵もでちゃいましたね。本物のとなりにある絵です。いかがですか?

ペンで描いてみて思ったこと。

線は細く一定になるけど、だからと言って絵が直線的になるとは限らないなということ。
どんなものでかいても、その人特有の味(ここでいえば私の味!?)がでてくるんですね。

 

ペンで描けば新しい自分の「色」がでるかな、と楽しみにしていたのですが・・・。

考えてみれば、描く人が変わらないのだから絵も変わらないのは当たり前っちゃ

当たり前ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて!この鹿児島から取り寄せた、しっかりしたコクと黒糖のうまみたっぷりの

「かねよ・あまくち”さしみ”黒糖醤油」。

 

この醤油を味見して、一番に思ったこと!それは・・・

「ゆであがった小麦胚芽入りうどんにたまごをおとし、

ねぎをぱらぱら~。そして・・・このさしみ黒糖醤油をかけてまぜて食べたい!」というもの。

うどんの小麦の風味と、この黒糖醤油のコク、そして

たまごのまろやかさが一緒になったらおいしくないわけがない!

甘みをおびたやさしい醤油の味が、おいしさを引き立ててくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

さぁて、今日は月末!そして金曜日。

おやすみに向けてラストスパートですよ!

田中製麺、今日も元気に営業中です。良い日を!

 

え!?関東、明日雪ですって(;’∀’)!!??心配です。

 

 

 

Pocket