Pocket

今日も遊びに来てくださりありがとうございます。

田中製麺の「たまげた」こと

田中明美です。

田中製麺ではおもに、お客様へのお知らせや販促物を作ったり、

売り場の運営に携わっております。

「お客様のもっと近くに!」

その思いをむねに、ブログをはじめました。

↑上の写真は、お友達のかよこさんのお店

「レーヌドムートン」さんのレーズンクッキーと
一緒の私。とってもおいしいクッキーなんですよえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎週日曜日はクロスステッチをする日。

さっそくどこが変わったかクイズです!

(before)

(after)

さぁて、どこのバッテンが増えたでしょう?

チチチチ・・・。

正解はこちらです!

明るいきみどり色を「バッテン」しました。
葉っぱの形が浮き上がっていました。
徐々に左上の部分にも「バッテン」が増えてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから先は、この作品の軌跡を残すべく記録をUPさせていただきます。
「へぇ、こんな感じに進んでるのね」なんて

思って一緒にたどっていただければ、嬉しいです。

(’16.7.6)

ドッキングがちょっとややこしくて、

何度も布目を数えました。うまくいって、よかったです。

(’16.7.7)

すき間を残しながらの「バッテン」。

常に周囲の布目を確認しながらの作業。気をつかいました。

そろそろ、広い範囲の布目を単色の色で「バッテン」したいな~。

(’16.7.8)

見てください!灰色・緑以外の糸を初めて使いました。
やっぱり明るい色をバッテンするのはうれしいな。

(’16.7.9)

ちょっとしかできませんでしたが、順調に
赤の「バッテン」増やしました。

(‘16.7.10)

赤と鮮やかなライトグリーン。

ほとんど面刺しの「バッテン」なので、とても安心。

(‘16.7.11)

このたび使っている赤い糸が微妙な色合いで2種類目に突入。

どんなグラデーションになるのか、今から楽しみです。

(‘16.7.12)

まず上の画像をごらんください。

色が違っている箇所が2か所あります。さてどこでしょう?

正解は・・・

むかって「左」が間違い。「右」が修正後です。

原因は・・・

糸の色番号を表すマークが似ていたから。

使用する糸の色が約180種類もあるので、区別するためのマークを作るのも大変。

今回間違えた糸のマークは両方とも「▲」。

とんがり部分が上向きか、下向きかで区別します。

私は「▲(糸番号637)」を「▼(糸番号436)」と間違えて

「バッテン」してしまったんです。

当然ながら、間違った「バッテン」はすべてほどき、正しくやり直しました。

↑この図はいわば、刺繍の「設計図」。

むかって左側が使用糸を指示した「設計図」。

むかって右側がその「設計図」にそって「バッテン」したもの。

・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに刺繍の「設計図」はこんな感じ。

実際はこれの3~4倍の大きさがあります。

私は「これをこなすだけ、楽しみが続くのねん(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と

これをみていると、ウキウキしてきちゃいます。やっぱり好きなんやね。

 

さぁて、今日は週の始まり、月曜日。

田中製麺、今日も元気に営業中です。

良い一日を!

Pocket