Pocket

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。
田中製麺の「たまげた」こと
 田中明美です。

田中製麺ではおもに、お客様へのお知らせや販促物を作ったり、

売り場の運営に携わっております。

「お客様のもっと近くに!」

その思いをむねに、ブログをはじめました。

↑上の写真は、前回の生パスタ教室の前の緊張の私。
また、教室やりますよ~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回の直売会の生パスタ教室では、

「ファルファッレ」をやります!とお伝えしました。
ファルファッレ???

あの、ちょうちょの形をしたショートパスタのことです。

これこれ。

昨日販促物を作ってみたんですけど、

ちょこちょこ変更したり、工夫したりしました。

間違い探しクイズも交えて紹介していきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・

【変わったこと】パスタマシーン

前回使用したパスタマシーンは、ローラーの部分が
均等でなかったりと、不具合がありましたので
今回、新しい機械を購入しました。

前の機械と違うところを、次の

パスタマシーンの使い方のレジメの違いから
推察してみてください。

さて、わかりましたか?正解は・・・

看板が違った・・・ことも正解ですが、

ダイヤルのところがbeforeは「7番」、Afterは「一番厚い」になっています。
そう、ローラーの厚さを変えるダイヤル。

新しいほうは番号がふられてなかったんですね~。

※ちなみに新しい機械のダイヤルは「6つ」あります。

・・・・・・・・・・・・・・・

【工夫したこと】作り方カード作りました!

ロングパスタは、パスタマシーンに頑張ってもらって作ります。

それと違ってショートパスタは、人の「手」で作ります。

だから・・・①わかりやすくお伝えしたい!

 

また、ショートパスタはいろんな種類があります。

(現在はだいぶん薄れてしまったものの)イタリアの郷土性が

反映されているものが多いです。
※日本のうどん料理が各地でいろんな種類があるように。

せっかくなら、どのパスタがどの地方から生まれたのか、

またどんなソースにあうのかわかると楽しいですよね。

②そのショートパスタの豆知識もお伝えしたい!

というわけで・・・


こんな作り方カードを作ってみました。

レシピカードと同じポストカードサイズ。

100均でポストカードケースなども売っているので、
ファイリングも簡単にできます。

また、作り方だけではなく

パスタ名の意味、パスタのうまれた州、パスタのゆで時間

パスタにあうソースなども描きました。

 

このカードを、パスタ教室を受講された方に

お配りしようと思います。

 

ショートパスタなら、パスタマシーンがなくても

めん棒でのばして作れるので、作り方があるとすぐ作れちゃいます。

 

あ、この作り方カードでも間違い探し!

チチチチチ・・・・。

ちょっと難しいですかね~。正解は・・・

この赤い線。当該パスタがよく作られる州を地図で示しています。

実はこれ・・・私が手書きしてます。え~え~、アナログ人間ですから私。

・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、明日の直売会に向け準備頑張ります。

田中製麺、今日も元気に営業中です。良い日を!

 

Pocket