Pocket

このごろ不定期なブログになってしまってます。

それにもかかわらず、

遊びに来てくださり感謝です。

田中製麺の「たまげた」こと

田中明美です。

こんなきもちのいい青空が続くと
心もうきうきしています。

そんな心持のまま、昨日は

畑のお手伝いをしてきました。

 

※遠くにうつっているのは、

ゴミを拾っている会長です。

じゃじゃ~ん!これがその畑。
長年放置していたのですが、

「食べるものを自分たちで

作ってみようじゃないか。」

と思い立ち、昨日はその初日。

私も軍手できない左手には

ビニール袋をまきつけ、

帽子に長袖と、

日焼け対策完全防備態勢でのぞみました。

(気合入った顔してるでしょ(^^♪)

 

まずは、畑にあるごみを

取り除く作業。

 

いろんなごみがありましたよ。

草木の根っこを取るのが

一番多かったかしら。

 

一見枯れてそうなのに、

根がしっかりはっていて

なかなか抜けなかったり。

 

そんなことがあるものですから用心して、

「これは根っこ深そう」と

思って気合入れて草木をつかむと、

すっぽりぬけちゃったり。

※時々尻もちついてたのは内緒です。

 

ものを取り除くと、そこに隠れていた

小さな虫たちが動き出します。

ミミズもいましたよ~。

 

この虫たちが、この土に

養分を与えてくれるんですよね。

どうぞよろしく頼むぜ!

 

あらかたごみを取り除いたら、

この機械の登場です。

※運転しているのは社長です。

ヤンマーの赤い耕運機。

もうこの機械をみたら

頭からあの歌詞が離れなくなりました。

 

♪もえるおと~この~

♪あ~か~い トラクター♪

♪それがおまえ~だぜ~♪

 

我々は燃えてるのか!?

確かに・・・。

 

会長も社長も、私も・・・

暑くて燃えてました。

・・・・・・・・・・・・・・・

このもえるおとこの赤いトラクター!?で

うねった後は・・・

鳥たちが飛んできて、畑をちゅんちゅん。

掘り起こされて
土からでてきた虫たちを
狙ってきてたんですね。

鳥も賢いな~。

・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで、任務完了!

※この時実は、

日ごろの運動不足がたたり

体中がわなわなしておりました。

気持ちのいい空のもとの農作業。

そのあとは・・・ばたんきゅーだった私。

 

これからの畑がどうなっていくのか
楽しみです。

 

いや~、いい汗かいたな。もう。

・・・・・・・・・・・・・・

 

※ブログ内のいいね&ツイートボタンで

応援よろしくお願いします。※

 

田中製麺株式会社

〒346-0105

埼玉県久喜市菖蒲町新堀2547

電話番号:0480-85-0130

営業時間:9時~17時

定休日:日曜日・年末年始

GW中は5月4日のみお休みをいただきます。

そのほかの日は通常営業です

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket