Pocket

田中製麺の「たまげた」こと
田中明美です。

地元の菖蒲町のとある小学校では、
数年前から地元の人と児童とが交流する場として、

「しょうぶっ子ゆうゆうプラザ」なる活動が

あります。

その活動に、今年度田中製麺も

「生パスタ作り」を通して参加することになりました。

 

「しょうぶっ子ゆうゆうプラザ」とは・・・

↑ボランティア募集ちらしですが、
活動の様子がよくわかると思い掲載しました。

*:*:*
土曜日の学校を利用して、
地域の人たちとスポーツを楽しんだり、
ふだん学ぶ機会のないものを
教えてもらったり・・・

いろんな体験ができる活動です。

・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、その「わくわくプラザ」で
先生役になるボランティアの方々が、
児童に向けてプレゼンを行う日でした。

 

学校に向かう前に一呼吸。

作ったフリップをもって、車中で

ひとりリハーサルを繰り返しました。

 

小学生の子たちが、「え!なになに!!」

「やってみたいな!」なんて
思ってくれるように、わかりやすく、おもしろく・・・。

 

時間も近づいてきたので学校へ。

黒板にも書いてある、書いてある!

学校の集会でこっちっ側に座ったこと
ないよ~。

緊張するよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・

結局2番目にお話しすることになりました。

いっぱい練習してのぞんだんだけどね。
緊張したんだよね。
おもしろいこと言えなかったよね。

だけど、練習しておいてよかった~。

フリップも展示してもらえるし、
自分の言いたいことを、言うことは
できた

・・・ことにします。

「わぁ~いいな」なんて
思ってくれる子がいるといいな。

・・・・・・・・・・・・・・・

そのあと、ずら~っと、楽しそうな
活動内容がいっぱいならびましたよ。

これらはプレゼンのために、

実際にボランティアの方が持ち寄られたもの。

「こんなことしますよ~」って
紹介されていました。

他にも、水鉄砲づくり、竹コプターづくり、
バドミントン、指あみ、フルーツ大福、玉ねぎ染め
プリン、ボール遊び・・・

 

このプレゼンで思ったこと

「ボランティアの方々がみんな楽しそう!」

水鉄砲づくりを教えるおじいちゃん。
竹トンボを教えるおじいちゃん。
お菓子作りを教えるお姉さん。
フラワーアレンジメントを教えるマダム。

みなさん、去年も先生だった方。

子どもたちと一緒に楽しい時間を
過ごされたのでしょう。

みなさん、お話しされる声の様子や
表情が楽しそうで、イキイキされてるんです。

「去年は50人来てくれたから、今年は
もっと来てくれてもいいように用意してます。」
(水鉄砲づくり)

「みなさんがつくってくれる動物たちが
味があって、かわいかったので、
今年もどんな動物に会えるのか

今から楽しみにしています」

(ケーキポップス)

子どもたちも目をきらきらさせて
お話を聞いています。

この空間、素敵だな!って思いました。

こういうすてきな取り組みに、

参加させていただいてありがたいです。

↑今年度の「しょうぶっ子わくわくプラザ」で
取り組む活動の展示品の数々

*:*:*

今週木曜日が申込日。
たくさんの人と楽しめるといいな!

そして今日も良い日でありますように。

 

Pocket