Pocket

田中製麺の「たまげた」こと

田中明美です。

今年の5月5日のブログで

田中製麺で畑に作物を植えます!ということを

書きました。

https://tanakaseimen.co.jp/2017/05/05/farm/

その時の畑はこんな感じ・・・

まだ土をうねっただけ・・・でした。

 

その後、

畑にくわしいスタッフに教えてもらい、

種まきやつる植え、草抜きなど、

ひとでのかかる作業には

ほかのスタッフと一緒に畑に繰り出し

みんなの力で、いまはこんな感じに。

いろいろ順調に育っています。
一雨、一雨ごとにぐんぐん大きくなっていくさま。
「恵みの雨」とはよく言ったものです。

 

そしてこれが「バジル」。

あるところの芽を間引いていくと、
さらにいっぱい葉がでてくるらしく間引くことに。

そして・・・
たんまり社長が間引いたバジルの葉を
もって帰ってきました。

こうバジルの葉がたくさんあると

作りたくなるのが・・・そう!
ジェノベーゼソース!

社長自らすり鉢ですりすりして

作ってくれましたよ。

作り方はいたって簡単!

 

バジルとオリーブオイルで最初にすって、
あらかたペーストができたら

粉チーズとニンニクを入れて味を決めていきます。

最後に塩をいれてできあがり!

 

分量は「いいとおもうところまで」という
めちゃアバウトなもの!

味見しながらすこしずつ調整していきましたよ。

その過程も楽しい!

ジェノベーゼソースができたら
次は・・・そうそう!

やっぱりパスタにからめないと。

 

ということで・・・

パスタにあわせていただきました。

 

使用した生パスタは

断面が楕円形をしていいるリングイネ、

またその中でも一番太いのをチョイス。

ソースにがっつりからんで

もちもち感も存分に楽しめましたよ。

 

「ジェノベーゼソース」は、

時間がたつと発色が悪くなったり。

また、市販のものは味が濃すぎたりして
なかなかいいものに巡り合えません。

 

そんななか、このお手製ジェノベーゼは
じわじわと優しいおいしさがに

にじみでてくるんです。

 

あ~、おいしかった。

 

あまったジェノベーゼソースは

翌朝冷ややっこにかけて食べました。

これもなかなかいけましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・

思えば、このバジルの葉が

田中製麺の畑=PASREGIfarmで

一番初めに収穫して食したものです。
なんだか感慨深いですね。
社長曰く

「畑に行くと、なにか必ず変わってるんだ。

自分が気にかけた分作物が

ぐんぐん大きくなっていくのを

見届けるのがとても嬉しいし楽しい」

とのこと。

この調子で、畑の作物

おおきくなりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡。

 

さぁて、今日も良い日を!
(台風、あまり影響がでないといいのですが。
どうぞお気をつけて!)

 

 

 

 

Pocket