Pocket

今日も遊びに来てくださりありがとうございます。

田中製麺の「たまげた」こと

田中明美です。

田中製麺ではおもに、お客様へのお知らせや販促物を作ったり、

売り場の運営に携わっております。

「お客様のもっと近くに!」

その思いをむねに、ブログをはじめました。

↑上の写真は、ポーズを前に自撮りしたもの。
顔がこわばっている・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎週日曜日はクロスステッチをする日。

さっそくどこが変わったかクイズです!

(before)

(after)

 

・・・・・・チチチチ チチチ 。
正解は・・・

あ、上の丸の横の緑のところも、バッテン増えてます。

指摘忘れてました。(緑バッテンですき間を埋めました。)

緑だけのバッテンです。お分かりになりましたか?

その後お友達の宮下さんからもご指摘を受け、

さらに「バッテン」していたことが発覚。
なので、増えたところを改めてUPしましたよ。

宮下さ~ん。ありがとう。訂正しましたよ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから先は、この作品の軌跡を残すべく記録をUPさせていただきます。
「へぇ、こんな感じに進んでるのね」なんて

思って一緒にたどっていただければ、嬉しいです。

(’16.6.22)

 

今回は糸に「だま」ができて、糸自体が切れる

トラブルがありました。

そういうことが起こらないためには、

糸を長くとりすぎない。

時々糸のねじれをほぐしてあげることが大事です。

(’16.06.23)

地味なバッテンです。

(’16.06.24)

今日も地味にすき間を埋める「バッテン」をやっていました。

細かくとびとびの「バッテン」なので、少し「バッテン」しては

糸を切って次の「バッテン」へ移動するくりかえし。

まさしく忍耐の「バッテン」でした。

 

(’16.06.25)

地味にすき間を埋める「バッテン」していました。

 

(’16.06.26)

相変わらず、何かわからない部分をせっせこ「バッテン」しております。
新しい所をやったので、間違えないように布目を数えるのが
大変でした。

 

(’16.06.27)

新しい領域に「バッテン」を作りました。

 

(’16.06.28)

ここでクロスステッチ刺繍の裏側を
お見せしましょう。

右上のちゃいろい「〇」の中の画像が

刺繍布の裏面です。

表面と左右対称になっているでしょ?

刺繍の糸の縫い始め・縫い終わりの処理は、玉結びをしません。

玉結びをしてしまうと、表面に「ぼこっ」と
玉の形が浮き上がってきて、かっちょ悪いからです。

 

なので、近くの糸にくぐらせて始末します。

 

特に縫い始めの「くぐらせ」.。

これが甘いと、「縫おう」と思ったら

す~っと糸が抜けちゃう時もあるので、注意が必要なんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はここまで。
今回は結構地味な色で地味な「バッテン」が続きました。
そういう時も、素敵な図案が「バッテン」でできあがるまでに
必要な過程なんですよね。まさしく「忍耐」です。

今日は週の始まり、月曜日。

田中製麺、今日も元気に営業中です。

良い一日を!

Pocket