Pocket

今日も遊びに来てくださりありがとうございます。

田中製麺の「たまげた」こと

田中明美です。

 

田中製麺ではおもに、お客様へのお知らせや販促物を作ったり、

売り場の運営に携わっております。

「お客様のもっと近くに!」

その思いをむねに、ブログをはじめました。

↑上の写真は、浅草で楽しそうにしている私です。

・・・・・・・・・・・・・

今日から私の好きなこと、もう一つを書こうと思います。

私が好きなこと、それは「刺繍」。

その中でも、私がやるのはクロスステッチ刺繍。

このような刺繍糸の色を示した記号に沿って、

白い布にひたすら「ばってん」のステッチをほどこしていきます。

(赤い線は、布地の中央をあらわしています。)

↑ これが刺繍布。

布目は1㎝角6.4目×6.4目。

こうやって布地の真ん中にしるしを糸でつけ、真ん中から刺繍をしていきます。

使用する刺繍糸は全部で110色。
膨大な色の刺繍糸は色番ごとに小袋にいれて整理しています。

右にあるバッグは、刺繍専用として使っています。

・・・・・・・・・・・・・・・

母からたくさんの刺繍糸を受け継いでから始めた刺繍。

 

小さなマス目にひとつひとつ「バッテン」をつくり

模様をつくりだす、クロスステッチ刺繍。

単純な作業ですが、

少しずつ模様が出来上がっていく過程が、

なんともたまらなく、好きなんです。

 

できあがった作品よりも、真っ白な布に、繊細な模様の浮かび上がる

その瞬間の魅力にとりこになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

今取り組んでいる作品を「つくろう!」と思ったのは、

2016年5月のこと。

亀の歩みのように、ゆっくりゆっくり「ばってん」を

増やしていっています。
ブログも引越ししたことですので、
ここで改めて私の「ばってん」の軌跡をたどっていこうと思います。

これが一番初めの記念すべき「ばってん」です。

刺繍をするときは必ず手をきれいに洗います。

そしないと白い布が汚れてしまうんです。これ豆知識(^^ゞ。

↑下が縫い進めた後です。

ところで!

クロスステッチは「バッテン」をひたすら布に縫っていって

模様を作る刺繍なのですが・・・

その「バッテン」のステッチにも法則があるんです。

 

まずは、右上から左下へばってん。そして、左上から右下へばってん。
というふうに縫う方向がきまっています。

なぜかというと・・・

こうやって、「バッテン」の順番を決めておくと、ステッチ模様の

「バッテン」ひとつひとつが同じ紋様になって、美しくなるのです。

とてもシンプルだけど大事なこと。

 

だけど一つだけ問題が・・・。

 

夢中になっちゃうと「どっちの線が上だっけ!?」と

わからなくなってきちゃうんです。なので・・・

こんなふうに付箋に書いて、常に見えるようにして

忘れないようにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日はここまで。

私がすすめているこのクロスステッチの作品にまで追いつくには、

相当のブログの量になってしまいます。

ですので、連日続けていくのではなく

「ぽこ!ぽこ!」と不定期に書いていきたいと思います。

 

一緒に「バッテン」する気持ちで、一緒に楽しんでくだされば嬉しいな。

 

今日から新しい週の始まり。
田中製麺も、元気に営業中です。

 

あなたにとって、良い日になりますように。

 

※いつも楽しみにしてくださっているあなたのために※

昨日縫い進めたクロスステッチです。

さあて、どこがふえたかしら?

 

Pocket