Pocket

遊びに来てくださり、ありがとうございます。

田中製麺の「たまげた」こと

田中明美です。
田中製麺ではおもに、お客様へのお知らせや
販促物を作ったり、売り場の運営に
携わっております。

「お客様のもっと近くに!」
その想いでブログをはじめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、さっそく問題です。
私が手に持っているプリントはなにでしょう。

チチチチチチ・・・・・(タイマーの音)

リリリリリリ!!!!(タイムアップの音)

「生パスタ」なんて文字が見えましたね。

 

正解は・・・

 

「めざせイタリアのマンマ!
 生パスタをつくっちゃおう!」というプリントです。

田中製麺では、近くの小学校に出向いて生パスタを

児童やご父兄の方と一緒に作る機会をいただいています。

自分の手で直接材料にふれてこねて、食品に仕上げることの楽しさ、
パスタマシーンをくるくる回すと、ちゃんとパスタができあがってくる

驚きと嬉しい気持ち。

いろんな気持ちがあわさって、参加者さんたちの
うれしい歓声があちらこちらできこえます。

そんな様子を拝見していて、主催者側もにっこり、うれし💛。

 

あ!ここで、簡単に「生パスタの作り方」を

ご紹介させていただきますね(‘◇’)ゞ。

 

1.小麦粉(デュラムセモリナ粉or強力粉と薄力粉)と塩を

混ぜボールに移し、まんなかをくぼませます。
そのくぼみのなかに、卵・オリーブ油をいれて

素早く混ぜ合わせていきます。(あくまで混ぜ合わせる。こねない!ここ大事)

2.粉っぽさ、べとつきがなくなって、表面がなめらかにしっとりするまで
こねます。そのあと、乾かないようにラップやビニール袋でぴったりくるみ、

生地をねかせます。
(生地をねかせている間にソースを作ると、時間が効率的に使えてよいですよ!)

3.生地を軽く手でのばして、パスタマシーンにいれて好みの厚さまで
さらにのばします。

4.最後にパスタマシーンでくるくるして、好みの太さに切ります。

5.はぁい!できあがり(^_^)v。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもは弊社社長が先生役となり、教室の進行を
させていただいております。

なのですが・・・。

 

ひょんなことから、この私が先生役となり

「生パスタ教室」を開催するという、出来事がおこったのです。

 

というのも・・・。

 

近くのガス屋さん、平澤商店様から

「私のお店で開催する『試してガス展』で

学校でやっていたような「生パスタ手打ち教室」を

やってほしい」とオファーがあったのです。

 

すると弊社社長から

「お客様と距離を近くするいい機会だから」と

私に白羽の矢があたりました。

 

「え~、うそでしょ~!!!(◎_◎;)」と思いつつ、

楽しそうなので引き受けることに・・・。

一度も人前で生パスタを作ったことないのに・・・。大丈夫かしら?

 

その顛末は明日のブログにて・・・。
(ひっぱるな~私。)

よかったら、どうぞ明日も遊びにいらしてくださいね。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

Pocket