Pocket

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。
田中製麺の「たまげた」こと田中明美です。

田中製麺ではおもに、お客様へのお知らせや販促物を作ったり、

売り場の運営に携わっております。

「お客様のもっと近くに!」

その思いをむねに、ブログをはじめました。

↑上の写真は、裕子さんのお店の看板が素敵なので、

よく似た自分を画像を載せてみた次第です。

これが裕子さんのお店の看板。コミカルで素敵でしょ?
なんとお父様の自作なんですって。

・・・・・・・・・・・・・・・

「裕子さんに会いに千葉に会いに行く★パート2」ブログ。

今日は・・・「まささん」に会いに行くの巻です。

「まささん」は千葉県木更津の九州ラーメン「友理」で

鍋をふるっておられます。

 

はじめにまささんを私が知ったのは、
ツイッターでみた「高菜まつり」という文字。

高菜?お漬物やさん?

みんな「おいしい~!」「食べたい~!」って
コメントしてるな。私も食べてみたいな・・・。

 

「九州ラーメン友理」さんていうラーメン屋さんなんだ。へぇ~。

ん???

関東在住の人が、頻繁にお店に行ってるみたい。お店って九州にあるんだよね。

え!? 九州ラーメンなのに、千葉にお店あるの???

きくらげトッピングしたら、きくらげで麺が見えなくなるの???

で投稿されている「まささん」は、きりっとしたお顔立ちで
ちょっと怖そう・・・。でもでも、気になる~。

だけど、木更津なんていったことないし。お友達もいないし。
気になるけどね~。接点ないよね~。

と思っていたところ・・・山田裕子さんとの出会いが!

裕子さんが千葉在住と知るなり、一番初めに

「友理さんっていうラーメン屋さんご存知ですか?」と聞いちゃいました。

そしたら近くだって!!なんだって!!!!近くなのかい!!!!!!
思わず熱く「高菜」のことを語り、いつかは

連れて行ってもらおうと固く誓ったのでありました。

(前置きなが~なので・・・)

で、到着。

このアングル。毎朝写真撮られてる感じ。わくわくするやないかい。

行ったのがちょうどお昼時で、スタッフみなさん忙しそうにされています。

 

そんななか「まささん」発見!!あ~、写真のとおり。

タオルを頭に巻いて、真剣な顔で鍋をふられています。

他のお客様もいらっしゃるので、撮影は断念。

かわりに「この顔出し看板」をパシャリ。

私が注文した「ちゃんぽん麺」。

焼き餃子は裕子さんとはんぶんこ(*´ω`)!

裕子さんが注文した「皿うどんやわらかめ」。

 

「ちゃんぽん麺」。

九州ラーメン特有の、ミルキーでまろやかなスープ。

優しい味(*^_^*)。そしてどことなく甘みも感じられて

おいしい💛 癒されるわ~( *´艸`)。ごちそうさまでした。

※後でまささんにお聞きしたところ、

野菜のあまみなんだそう。なるほどね。野菜いっぱいだったもんね。

・・・・・・・・・・・・・・・

「明美さん、まささんと話したいでしょ~」って

裕子さんが気を利かせてくれて、お昼時をずらして再来店。

まささんと写真撮れました。

さらに、顔出し看板も!
さらにさらにまささんのスマイルいただきました!!

顔ハメ看板ニスト 塩谷朋之氏にならって、
真顔で顔出ししようと思ったのですが、

ふきだしそうになって、なんやらわからん表情になっている私。

 

どうして千葉で「九州ラーメン」なのですか?とおききしたところ、
「ここらへんは九州出身の人多いんですよ」とのこと。
まささんも、九州で生まれだとのこと。

 

最後にみんなでハイポーズ。
そしたら後ろでスタッフさんもポーズしてくれてました。

素敵な笑顔と、真剣なお仕事している姿。みなさん、きらきら輝いてました。

こういう職場、毎日楽しいだろうな(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

友理のみなさん、ありがとうございました。

裕子さん!気を利かせて再来店してもらってありがとう。

 

P.S. 当然ながら、高菜は買って帰りました。

 

まだあともう一回。このシリーズは続きます。どうぞお楽しみに。

田中製麺は今日はお休みです。良い日になりますように。

 

 

Pocket